メンタリストdaigoの差別発言について!弟の松丸彗吾さんの反応についても

芸能
スポンサーリンク

メンタリストdaigoさんの差別発言が注目を集めていますね。

メンタリストdaigoさんと言えば現在ユーチューブなどで大ブレイクをされており月収数億円程度あるのではないかと言われているような方ですね。

メンタリストdaigoさんは常に様々な論文を読んだり勉強をされており、科学的な観点から様々な問題に切り込む事で多くの方から注目を集めていますね。

そんなメンタリストdaigoさんが差別ともとれる発言をされたことで注目を集めているので取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

メンタリストdaigoの差別発言について!

メンタリストdaigoさんの発言について書いていきます。

メンタリストdaigoさんの発言についてですが、8月7日に放送された動画で、

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしいと僕は思うんで」
「自分にとって必要が無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい」

とコメントをされました。

後日の動画で

「あくまで激辛エンターテイメントなんで真に受けないでください」

と続けられましたが、世間の反応はかなり厳しくメンタリストdaigoさんにはかなり大きな批判が集まりました。

メンタリストdaigoさんの発言は、人の命に対する軽蔑、軽視が根底にあるので、許される発言ではないと感じた方が多く、メンタリストdaigoさんにはかなり厳しい批判が集まっていました。

はじめは発言に対して謝罪をされていなかったメンタリストdaigoさんですが、その後ご自身の発言を反省され、謝罪をされました。

自分に対する批判のコメントを見ていたやはり自分がした発言は間違いだったと感じたのでしょうね。

メンタリストdaigoさんは、ご自身の発言に関して

「お騒がせしております、このたびは大変申し訳ありませんでした」

とコメントをされました。

その後

「経緯としては質疑応答をしていて、質問に答える文脈の中で『猫の命の方が人の命より大切』って話したくだりがあったんです。そこまで言う必要はまったくなかったんですけど『ホームレスとか生活保護の人にお金を割くのはおかしいよね』って言ったんですよ。さすがにその言い方はよくなかったし、差別的であるので謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした」

と続けられました。

メンタリストdaigoさんは、やはり心のどこかでホームレスの方や生活保護の方を見下している部分があったからこそこのような発言をされたのだと思いますし、人生には様々な事情があってホームレスになってしまうような方もいるので、そのような方を差別的に見下すような発言を公にするのは良くない事でしょうね。

メンタリストdaigoさんは、

「僕も無知だと思ったのが、ホームレス・生活保護になった人たちが、なぜその選択肢を選んだのかを、知らないで批判したのがよくないなと思っていて。これだけたくさんの本を読んでも、そういう知識からは得られないことに対しての、無知が招いた失態だと思っていて」

とコメントをされてから、

「これで謝罪して活動自粛するのでもいいんですけど、それよりかはちゃんと勉強して、プロの人に聞いてみようかなと思いまして」

とコメントをされました。

という事で活動自粛などではなく、今回の失敗の経験を活かして今後の活動につなげるという事ですね。

メンタリストのdaigoさんの意見には多くの方が反対をされており、やはり人の命の軽視ともとれる発言をされるのは看過できないと感じている方が多いようですね。

スポンサーリンク

メンタリストdaigoの弟の松丸彗吾さんの反応についても

メンタリストdaigoの弟さんにも攻撃的なメッセージがかなりあったようで、プログラマーの松丸彗吾さんやクイズタレントの松丸亮吾さんにも批判が多く、松丸亮吾さんは謝罪をされたのちに、メンタリストdaigoさんに対して発言のおかしさに関してメッセージをされていたようです。

メンタリストdaigoさんは凄くご家族と仲が良くて家族を大切にされているような方ですので、松丸亮吾さんからの長文ののメッセージはかなりこたえたのかもしれませんね。

メンタリストdaigoさんはその後反省をされ、ご自身の発言に関して謝罪をされたので、良い事だと思います。

ホームレスの方や生活保護を受けている方は様々な事情があるかもしれないので、その方々を一概に軽視するような発言は良くないですね。

メンタリストdaigoさんのような多くの方から支持を受けているような方がこのような発言をすると、当然多くの方から批判を受けますね。

現代はsns社会で自分が軽い気持ちで放った一言でも一気に世の中に広まる社会ですので、自分の発言には気を付けないといけませんね。

メンタリストdaigoさんも結構軽い気持ちでこのような発言をされたのではないかと思いますし、ここまで炎上が起こるとは思ってもみなかったのではないかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

メンタリストdaigoさんは、今回のご自身の発言にはかなり深く反省をされているようですし、今後のご自身の仕事に生かしてほしいですね。

どんなに能力が高くて成功を手に入れても人様の事を馬鹿にするような発言はしてはいけないと思いますし、メンタリストdaigoさんは今回の炎上騒動でまた一段人間として成長をされるのではないかと思います。

人生は上手くいっているときはついつい自分を是とし、他人を非としがちですが、いつまでも人様に対する敬意や謙虚な気持ちは決して忘れてはいけませんね。

今後のメンタリストdaigoさんのご活躍に期待をしたいと思いますし、今後益々多くの方の人生が良くなるような働き方をしてほしいですね。

メンタリストdaigoさんには今後も注目をして目新しい情報があれば取り上げていきたいと思います。
おすすめ記事はこちら↓
石川佳純のかわいいインスタグラムのメイク画像は?結婚や彼氏や恋愛についても

コメント

タイトルとURLをコピーしました