張本勲の女子ボクシングに関する発言【サンデーモーニング】について!

芸能
スポンサーリンク

張本勲さんについて書いていきます。

張本勲さんは最近女子ボクシングについてコメントをされて注目を集めていますね。

張本勲さんと言えば歯に衣着せぬ物言いで多くの方から支持を受けていましたね。

よくも悪くもご自身の気持ちを正直にコメントをされる方だと思いますが、張本勲さんは東京オリンピックの女子ボクシングの死体に対するコメントで、女子ボクサーを否定すると言っても過言ではないような発言をされたので、多くの視聴者の方から批判が集まりましたね。

張本勲さんがされた女子ボクシングに対する発言を取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

張本勲の女子ボクシングに関する発言【サンデーモーニング】について!

張本勲さんがされた女子ボクシングに関する発言を取り上げていきたいと思います。

張本勲さんは東京オリンピックで女子フェザー級の入江聖奈選手が見事金メダルを獲得されたことについて、

「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技、好きな人がいるんだ」

とコメントをされました。

公共の電波で明らかに女子ボクシングを批判するような発言ですので、この発言に対しては批判が殺到するのは当然の事かもしれませんね。

入江聖奈選手が凄く努力をして見事に金メダルを獲得されたのにも関わらずそのスポーツ自体を批判するようなコメントをするのはいかがなものかと思います。

入江聖奈選手も張本勲さんがされた発言については凄く嫌な気持ちがしたでしょうね。

張本勲さんが特定のスポーツに対してどのような個人的印象を持つかは自由だと思いますが、それを公共の電波で言って良い事と悪い事があると思いますし、多くの方が嫌な気持ちになるような発言は自分が心の底で思っていたとしても公の場では言ってはいけませんね。

張本勲さんの発言は、女子ボクシング界の否定、女子ボクシング選手を軽視するような発言とも読み取れますし、決して看過出来るものではありませんね。

張本勲さんの発言には女子ボクシング関係者を含め多くの方から批判が集まったようで、張本勲さんもご自身の発言に対しては反省をされ、TBSから謝罪文も公表をされました。

TBSが公表をされた謝罪文は以下のものです。

私どもが放送している「サンデーモーニング」8月8日放送での張本勲氏の発言に関し、貴連盟より遺憾の意を表す書面を拝受いたしました。

張本氏の発言は、オリンピック女子ボクシングフェザー級の入江聖奈選手(日本体育大学)が金メダルを獲得したことについて、日本中が沸き立つ快挙であり、この目覚ましい成果に対し「あっぱれ」との賛辞を贈り、称賛することが本意でした。

しかしながら、張本氏の発言の中には、ご指摘のように「女性及びボクシング競技を蔑視した」と受け取られかねない部分があり、これについては本来であれば番組内で対応すべきでした。当番組として、不快に思われたボクシング関係者や視聴者の皆さまに誠に申し訳なく存じます。

今回の発言について、張本氏は、次のように述べています。
「私は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」

私どもとしては、コメンテーターの発言も含め、番組の姿勢が「多様性を否定する」かのように受け止められることのないよう、一層留意しながら番組作りを進めて参ります。

「女子競技は男子競技以上に、安全面に配慮されている」との貴連盟のお考えについて理解を深めながら、今後ともボクシング競技をはじめとするスポーツの素晴らしさを伝えて参りたいと存じます。

ご理解を賜れば幸いに存じます。

張本勲さんの発言は賛辞を贈り、称賛することが本意とコメントをされていますが、発言の内容から考えるとこの部分は納得できない方も多いと思います。

張本勲さんは今回の件で凄く反省をされたと思いますし、今後二度とこのような事が起こらないようにしてほしいですね。

自分は凄く軽い気持ちで発した何気ない一言でもその一言によって深く傷ついてしまうような方はたくさんいるわけですので、常に人の気持ちを考えた発言をしないといけませんね。

有名人になると、多くの方が自分の発言に注目をしていりわけですので、自分の発言の重さというものをもっと真剣に考えないといけないのかもしれませんね。

社会人になると、誰かからお金を貰う事で生活をしているわけですので、人様の迷惑になったり、人を傷つけたりするような言動は決してしてはいけないでしょうね。

張本勲さんもずっとテレビでご活躍をされて自分の発言に対する重さのようなものがマヒしていた部分もあると思いますし、今後このような事が無いようにして頂きたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

張本勲さんは凄くファンの多いコメンテーターの方ですので、このような件で問題を起こして多くの方からのイメージを悪くしてしまうのは凄く勿体ないような気がしますね。

テレビ局は視聴者の方がいてこそ成り立っているわけですので、視聴者の方から反感をかうような発言は決してしてはいけませんね。

張本勲さんの野球に対するコメントは個人的にも昔から見ていて凄く好きだったので、今後今回のような発言をしないように気を付けて頂きたいですね。
おすすめ記事はこちら↓
イモトアヤコは結婚して子供が出来た?旦那の画像や年齢は?馴れ初めも

コメント

タイトルとURLをコピーしました