森木大智【阪神・2021ドラフト一位】の高校時代の成績や実力は?球種についても

スポーツ
スポンサーリンク

森木大智投手について書いていきます。

森木大智投手は阪神タイガースに2021年のドラフト一位で指名をされ入団をされた選手ですね。

高卒の18歳の選手という事で、即戦力というよりは将来性を見越してのドラフト一位指名でしょうね。

森木大智投手の高校時代の成績や実力などについて注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

森木大智【阪神・ドラフト一位】の高校時代の成績や実力は?

森木大智投手は高知高校出身の選手です。

森木大智投手は中学時代から軟式で150キロのストレートを投げていたと言われ、高知高校時代にも154キロをマークするストレートを投げた本格派右腕です。

中学時代で150キロを投げるピッチャーなんて聞いたことがないような事ですので、かなり素材的に良い選手なのが伺えますね。

森木大智投手は小学三年生の時から軟式野球を始められ、高岡第二イーグルスでプレーをされ才能を開花され、小学時代かえら130キロのストレートを投げていたようです。

小学生で130キロ投げる選手なんてなかなかいないので、元々速いボールを投げる才能が凄く高い方なのでしょうね。

中学校は、中高一貫校の高知中学校に進み、軟式野球部に所属をされたようです。

中学時代もメキメキと実力を伸ばされ、中学校3年生の時には150キロをマークした上に全国大会で二度も優勝もされたようです。

軟式のボールは硬式のボールよりもストレートのスピードが出にくいので、軟式で150キロのボールを投げたという事は中学生の段階からプロ顔負けのストレートを投げる能力があったという事だと思います。

その後様々な強豪校からの推薦があった中で高知高校に進まれました。

高知中学校で指導を受けていた濵口監督が高知高校の監督になられたことが進学理由の一つのようです。

一年生の時からプロのスカウトが視察に訪れていたようで、公式のボールでも148キロのストレートを投げていたようです。

一年生の時からチームの中心的なピッチャーとして多くの登板をされていたようです。

二年生の時にはエースとして多くの試合に登板をされ、県大会の決勝の明徳義塾戦では、12回12奪三振の好投をされたりもしたようです。

三年生の時はリリーフとして登板をされ自己最速を更新する154kmのストレートも投げられたようです。

高校時代の登板映像はこちら↓

森木大智投手の持ち味は何といっても速いストレートですね。

高校時代は振り遅れるバッターが多かったようですので、球速以上に速く感じるストレートを投げるピッチャーかもしれません。

バッターにとってスピードガンのストレートの速さよりも、ボールの回転数の多さや回転軸の水平さによって体感する球速が全く違うようで、スピードガンの球速が速くても質の悪いストレートだと簡単に打てたりするようです。

高校野球のピッチャーとプロのピッチャーではスピードガンの球速が同じでも質が違うのでバッターが体感するスピードが全然違うようです。、

ですので、森木大智投手もプロのレベルの高いバッターを抑えていく上でストレートの質をどんどん挙げていく事も必要になってくるでしょうね。

スポンサーリンク

森木大智の球種について

次に森木大智投手の球種についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

森木大智投手の球種についてですが、ストレート以外にはスライダー、カーブ、チェンジアップ、スプリット、ツーシームがあるのではないかと言われています。

スライダーは縦に大きく曲がるスライダーですので、打者から多くの空振りを取る事が出来るかもしれませんね。

カーブはかなり曲がり幅の大きいボールのようで、打者のタイミングを外したりできそうですね。

コントロールもそこそこ高いと言われています。

プロのピッチャーと高校野球のピッチャーではコントロールの能力が全然違うと言われていますし、プロのバッターが相手になると、ボール半個のずれで空振りがホームランになったりすると言われているので、かなり高い制球力が必要ですね。

森木大智投手はまだ18歳で身体的にも技術的にも伸び盛りだと思うので様々な事を試して自分に合うピッチングスタイルを身に着けてほしいですね。

時間は凄く多いので、失敗を恐れずに多くの事にチャレンジをしてほしいですね。

森木大智投手の成績についてですが、2021年の大会で以下のような成績を残されました。

21春季大会:7試合、26 2/3投球回、防御率0.34、奪三振率7.09、与四死球率1.01、被安打率4.73
21夏選手権予選:3試合、20 2/3投球回、防御率1.31、奪三振率12.63、与四死球率3.92、被安打率5.23

防御率0点台や1点台前半の数字はさすがですね。

ピッチャーにとって一番大切な事は相手チームになるべく点を取られないことだと思いますし、森木大智投手のピッチャーとしてのポテンシャルの高さは超一流と言って間違いないでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

森木大智投手は凄く素材の良い選手であることは間違いないと思いますし、長期的な視点で見て阪神のエースになれるような選手だと思います。

ただ、高校時代凄く高い成績を残せてもプロのレベルの高いバッター相手に対応出来ず結果を残せないような選手もたくさんいるので、プロのレベルの高いバッター相手にも通用するようなボールを投げられるように努力をする必要がありますね。

阪神タイガースからしても将来が凄く楽しみな選手の一人ですので、ノビノビとプレーをさせてほしいですね。

阪神タイガースはドラフト一位で指名をされた小園健太選手を外されて森木大智投手を獲得されかしたが、森木大智投手も小園健太選手に負けないくらい良いピッチャーですので、森木大智投手も小園健太選手をライバル視して小園健太選手に負けないような成績を残してほしいですね。

今後もケガだけには気を付けて頑張ってほしいですね。
おすすめ記事はこちら↓
ピース又吉直樹の現在の彼女は誰?顔写真や画像は?結婚観についても

コメント

タイトルとURLをコピーしました