福袋の由来について!最近の人気の福袋の種類についても

季節
スポンサーリンク

この記事では福袋について書いていきます。

福袋はお正月によく売られる様々な商品が入った袋ですね。

結構豪華なものが入っているケースも多く、総額で結構な値段がする商品が福袋によって手軽な値段で手に入れることが出来るケースが多いですね。

福袋は、中身が見えないものが多いですが、一部では中身が見えて中身が分かった上でお客さんに購入するかどうかをジャッジしてもらうようなケースもありますね。

そんな福袋の由来などについて注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

福袋の由来について

福袋の原型は「恵比寿袋」が始まりといわれています。

日本で言われている福袋とは、元々福の神として有名な大黒天さまが打ち出の小槌や米俵と共に抱えている大きな袋のことを呼ぶようです。

福袋には幸運や幸福などが入っていると言われており、大黒さまがやってくるとその袋から福を分け与えてくれるとも言われています。

福袋は基本的に購入者には何が入っているか分からないものですが、分からないからこそ購入する人にとってはドキドキするものなのでしょうね。

スポンサーリンク

人気の福袋について

次に人気の福袋について書いていきます。

福袋は様々な場所で様々な種類が売られていますが、人気の高いものからなかなか人気が出ていないものまでありますね。

人気が高い福袋について取り上げていきます。

・スターバックスコーヒー

多くの方がこよなく愛するスターバックスコーヒーでも福袋が売られていますね。

スターバックスコーヒーで売られている福袋の中には水筒やコーヒー豆、ドリンクチケットなどが販売されています。

スターバックスで売られている福袋の中身の商品は、福袋限定のデザインであることも多いので、スターバックスのファンの方からすれば凄くほしい商品だと思います。

・ミスタードーナツ

多くのお子さんが愛されているミスタードーナツも福袋を販売されています。

ミスタードーナツではポケモンとコラボした福袋が販売されており、中身はトートバッグとカレンダーなどが入っています。

ミスタードーナツの福袋でしか手に入らない商品も多くミスタードーナツのファンの方やポケモンのファンの方からすれば凄くほしい商品だと思います。

・ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラは大手の家電商品が大量に販売されていますが、福袋でも様々な家電商品が販売されています。

具体的に言うと、カメラ、オーディオ、キッチン家電などがあります。

家電好きの方からすればヨドバシカメラの福袋は凄く興味深い商品だと思うので、購入してみても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

福袋の値段について

次に福袋の値段について書いていきます。

福袋の値段はピンキリですね。

中身が豪華なものはやはり福袋の値段もかなり高くなっていますね。

値段が高い福袋を買うことは中身が分からない分かなりリスクが高いと言えると思いますが、その分凄く良い商品をゲット出来る可能性もありますし、福袋を買う時のハラハラ感も味わうことが出来るでしょうね。

福袋が好きな方は毎年複数の福袋を購入されると思いますし、一つくらい凄く高価な福袋を購入しても良いかもしれませんね。

個人的にも福袋は結構好きなものですので、また高価なものにもチャレンジをしてみようと思います。

ただ、福袋は、当然自分が期待をしていなかったような商品が入っている可能性もあるので、自分が期待をしていなかったような中身だった場合はかなり残念でしょうね。

福袋を買うときはやはり有名な所など、ある程度中身のクオリティーが保証されるようなところで買うべきかもしれませんね。

福袋は多くの方が好きなものですので、今後も様々な所から福袋が販売されるでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

現代は文化が多様化してきたこともあり、福袋にも中身が見えるものなども出てきていますが、個人的には中身が見えないものの方が好きです。

中身が買うまで分からないことも福袋の面白さの一つだと思いますし、中身が初めからわかってしまうと福袋というよりもただの買い物になってしまうような気もします(笑)

今後も様々な種類の福袋が出てくると思いますし、多くの方を驚かすような面白い福袋も登場してほしいですね。

個人的にも福袋はお正月の楽しみなイベントの一つですので、今後も福袋の購入は続けていきたいと思います。

お正月はみなさん気分が上がって財布のひもも緩くなると思うので、少し高価な福袋に手を出してみるのも良いかもしれませんね。

今後も時代の流れと共に様々な種類の福袋が誕生していくかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました